ホワイトクリスマス

なんと!年内にシリンダーヘッドの加工と、部品が全て揃ったTR-2

NEWピストン&ライナーセットを取り出し確認

今回のロットは精度が割りと良い

ピストンリングも測定した結果、加工しないでそのまま使用できる事が判明

シリンダーライナー交換にはチョットしたコツがあります

加工の終わったシリンダーヘッドを組み立て

ブロックにライナーを打ち込んでシリンダーヘッドを仮組というか重しにします

ブロックとライナーが馴染むまで私は1日つけ置き?

その間にピストンの入れ替えとクランクジャーナルを軽くラッピング

ラッピングもやり過ぎるとクリアランスが広くなり良くありません

1日置いて良い具合に漬かった?馴染んだシリンダーブロックにピストンを組み込み

ベッドをのせパパッと始動

何事も無かったようにエンジン掛かりアイドリング

オーバーホールから戻ってきた水温計で75℃~85℃位で水温安定

エンジンが暖まったところで点火時期&SUキャブ調整

このまま車検行けるレヴェるにバッチリセッティング出ました

そのままテストコースBへ

スムーズで力強いトライアンフらしいエンジンフィール

良いクリスマスになりました・・・よね?