やはり抜けてた
トライアンフにお茶を頂いた後
気合いを入れて作業開始
![](https://kunimorimotors.co.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231209_1536473013138955283053401-1024x768.jpg)
シリンダープレッシャーテスターを使用し各気筒のコンディションを測定
4気筒全てコンプレッションの保持が悪く特に3、4番は絶望的結果
恐らく3、4番のコンプレッションがウォーターラインに抜けていたのが冷却水吹出した原因でしょう
![](https://kunimorimotors.co.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231209_164243228170078033109251-768x1024.jpg)
パッと?シリンダーヘッドを外してガスケットを確認
予想通り3、4番に抜けがアリ
その後、4番シリンダーライナーに酷いオーバーヒート跡を発見、ホーニングで取れない程なのでピストン、ライナーセットで交換する事にします
![](https://kunimorimotors.co.jp/wp-content/uploads/2023/12/img_20231209_1900041849093283687305136-1024x576.jpg)
ご存知の方もいらっしゃるかも?知れませんがTR-2~4A迄の4気筒エンジンはウエットライナー式
故にエンジンを降ろしてボーリング、ライナー製作、圧入という作業をしなくてもサクッと?交換出来ますが・・・
![](https://kunimorimotors.co.jp/wp-content/uploads/2023/12/img_20231209_1911457584234527482043197-1024x687.jpg)
ピストン、シリンダーの部品待ちになってしまいました
次のTRIUMPHの方~どうぞ!
ウーン
ガンバ!
國さん