アルファ作業続き
![](https://kunimorimotors.co.jp/wp-content/uploads/2023/03/20230216_1515382828369474562302892-1024x768.jpg)
リアサスペンションと同じようにフロントスプリングも1巻半カットしてありました。加えて車高調整の為に結構厚めのカラーが二枚入り。新品のロワードスプリングと同じ位の自由長でしょう。
![](https://kunimorimotors.co.jp/wp-content/uploads/2023/03/20230216_1418004954529650883667860-1024x768.jpg)
![](https://kunimorimotors.co.jp/wp-content/uploads/2023/03/20230216_1539234842971518738002058-1024x768.jpg)
アルファは英国車と違いフロント足回りにボールジョイントが多用されていますし、ロアアームブッシュも特殊。ステアリングのガタがあったので今回のメンテナンスでロッド、ボールジョイントは全て交換します。
![](https://kunimorimotors.co.jp/wp-content/uploads/2023/03/20230221_1548375661988311704239873-1024x768.jpg)
ステアリングの重さを少しても解消するためにアイドラーアームブッシュをボールベアリングタイプに交換。ガタも無くなるので楽しみ。
![](https://kunimorimotors.co.jp/wp-content/uploads/2023/03/20230217_1234434102118619144423185-768x1024.jpg)
フロントブレーキローター、キャリパー交換の為ハブを外してみればお約束?ベアリンググリースは石鹸化。ベアリングのアタリも良くなかったので交換します。
![](https://kunimorimotors.co.jp/wp-content/uploads/2023/03/20230223_1525518836006155046566225-768x1024.jpg)
プロペラシャフト・クロスジョイントにダメージがあった為交換。105シリーズの初期、後期でサイズが異なります。
この個体は初期のクロスジョイント。サイズが切り替わる時期が微妙。勉強になりました。
アルファロメオのメンテナンスまだ続きます。