アルファ作業続き

リアサスペンションと同じようにフロントスプリングも1巻半カットしてありました。加えて車高調整の為に結構厚めのカラーが二枚入り。新品のロワードスプリングと同じ位の自由長でしょう。

アルファは英国車と違いフロント足回りにボールジョイントが多用されていますし、ロアアームブッシュも特殊。ステアリングのガタがあったので今回のメンテナンスでロッド、ボールジョイントは全て交換します。

ステアリングの重さを少しても解消するためにアイドラーアームブッシュをボールベアリングタイプに交換。ガタも無くなるので楽しみ。

フロントブレーキローター、キャリパー交換の為ハブを外してみればお約束?ベアリンググリースは石鹸化。ベアリングのアタリも良くなかったので交換します。

プロペラシャフト・クロスジョイントにダメージがあった為交換。105シリーズの初期、後期でサイズが異なります。

この個体は初期のクロスジョイント。サイズが切り替わる時期が微妙。勉強になりました。

アルファロメオのメンテナンスまだ続きます。