ウッドシール

内燃機屋さんからクランク、ブロック等加工が終わって帰ってきたので組立開始。

このタイプのトライアンフエンジンはエンジンのオイルシールにウッドを使っています。

今でも新品のガスケットセットには木っ端が同封。知らない人は何コレ?ゴミ?って捨てちゃいそう。

しかもこのままでは使用出来ません。シールの形に削らなければなりません。

ゴミや埃を嫌うエンジン組立とは思えない作業でしょ?

ゴミ入らない様に工場の端に行って木っ端をカッターで削り、サンディングしてはエンジンに当てて形を製作。

エンジン組立のお楽しみと言えばバルブタイミング合わせ。

特にチューニングエンジンでもないのに合いマークで合わせりゃイイでしょ?

なんて声も聞こえて来そうてすが、ここがエンジンの肝。メカニックのお楽しみでしょう。

今回、タイミングチェーン、クランク、カムギアとテンショナーも新品に交換。

そこ迄神経質になりませんでしたが、再使用の場合は各部分がかなり減っているので注意が必要です。

バルブタイミング3回合わせてマニュアル通り。カムギアがスライドならチョッと遊びたかったのですが・・・

お楽しみも終わり!ペイントして完了。

パッと乗っけましょ。