Kunimori Motors Co., Ltd.
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取り付け逆ですよ

メンテナンス中のTR3

ブレーキメンテナンスの為リアブレーキドラムを外してみると違和感が

前側にスプリング掛けているのは良いとして(ワタクシは裏側に掛ける人)

上下逆にスプリング掛けてる車は初めてみたかもしれません

ホイールシリンダー側に付くべきスプリングが写真の長いスプリング

短いスプリングが長いスプリングが付く方に無理やり付いていたので少し変形していました

ホイールシリンダーはブレーキフルードが漏れていたので新品に交換、ブレーキシューもこのタイミングで交換します

バックプレート、ブレーキアジャスターも洗浄して正しく組み付けます

収まるべき所に正しく収まって安心

さあ次はブレーキ&クラッチマスター交換します

Circulation type

今までは重力式重曹打ちっぱなしウェットブラストを使用していました

冬場は気温がマイナスの中で凍えながら作業しなくてはならないのがキツかったし、メディアを再使用出来ないのが問題でした

そこで今回製作してみたのがメディア循環式ウェットブラスト

工場内で使用可能なウェットブラストマシーン!

使用しているメディアはガラスビーズなので循環させて使用しても研磨力は重曹の様に落ちません

また、エアの力でメディアを吸い上げないで水中ポンプをチューニングした攪拌ポンプでガンに送っています

無駄にエアを使いませんし、メディアが詰まって出ない!とかメディアが固まって使えない!何て事もありません

さて試運転の結果は・・・

オイル焼けしたピストンが綺麗になりました

まだもう少し仕様変更が必要ですが、概ね良い感じ

これでトライアンフのSUツインキャブレター2台分、ジェンセンヒーレーのウェーバーツインキャブレターのO/Hも楽になりますね

涙が止まりません

ラリードライバー篠塚建次郎さんがご逝去されたというニュースを聞き驚きました

ラフェスタ・ミッレミリア、ラフェスタ・プリマベーラにシルバーストーンで出場される時は私がメンテナンスしてました

篠塚さんとはもう10年以上のお付き合いで、私が東京から茅野市に工場出した時には篠塚さんのペンションから近いこともあり何度か遊びに来て頂きました

シルバーストーンの配線引き直しをして、その年のラフェスタ中ノントラブルでゴールした時に篠塚さんから『クニちゃん~良い車に仕上げたなぁ~』とお褒め頂いたのを思いだします

篠塚さん

シルバーストーンの準備出来てますよ!

今まで本当にありがとうございました

心よりご冥福をお祈りいたします

シングル40番

最近お問い合わせが多くなっているトライアンフオーバードライブ付きミッションのオイルの件

弊社ではユニルオパールの鉱物シングル40又は50番を使用しております

Triumph TR2~TR3 A-TYPEオーバードライブ当時のレコメンドオイルは30番となっていますが、70年以上経っているミッションですから弊社では少し固い40番をチョイスしています

またオイル漏れの多い場合は更に固い50番を使用しております

何故80w-90等のマルチグレードを使用しないかというと粘度が高いのでオーバードライブの油圧が上がり過ぎ(温度が上がり過ぎ)内部クラッチやOリングにダメージを与えてしまう可能性がある為です

可能であれば12ヵ月点検、24ヵ月車検整備の時にユニルオパール鉱物シングルオイルに交換をお勧め致します