ガタとアソビ

最近、こんなメンテナンス問い合わせ事案がありました。

クラッチペダルの踏みしろが足りなくてクラッチが切りきれない。クラッチの切れるポイントが変わる。などなど

メンテナンス中のカニ目もペダルのガタが気になったので、ブレーキ&クラッチペダルとマスターシリンダープッシュロッドを繋いでいるクレビスピンを外してみると・・・

新品と見比べると恐ろしい程の異常摩耗。

ブレーキ&クラッチペダルの遊び調整が出来る車両はアソビの調整でゴマカシメンテしている場合も。

アソビ調整が出来ない車両は、謎の?クラッチ切れるポイントが凄く奥の状態。

この場合、クレビスピンとプッシュロッドを交換、ブレーキ&クラッチペダルを取り外しクレビスピン取り付け穴が広がっている場合がほとんど。取り付け穴を溶接修正をした方がよいでしょう。

滅多に点検、交換しない部品だけにキッチリメンテするとシャッキリ感が体感出来ると思います。